初めに
SEO(検索エンジン最適化)は、ホームページ制作とは切り離せません。Googleのアルゴリズムは常に変化しているので、なんとかそれにしがみつきたいところです。2023年に向けて、どのようなSEO対策を講じるべきなのでしょうか?
3つほどのポイントがあるので、解説していきます!
1. 音声検索の最適化
音声検索とは、「近くカレー屋さんを教えて」とか「佐藤くんに電話をかけて」というと、やってくれるやつです。だんだんわたしたちの生活に馴染んできた音声検索。
検索エンジンの利用者にとって便利であり、2023年にはますます重要になります。これに対応するために、サイトのコンテンツは自然な言葉遣いをする必要があるんです!最近話題のChatGPTも対話形式で検索を行ってくれるので、自然な文章というのがSEO的に評価が高くなります。また、FAQページの作成、地理的な情報の提供、など、音声検索に対応したコンテンツの作成が必要です。特に、よくある質問コーナーは、SEO的に価値が高くなっていきます!
2. 画像検索の最適化
画像検索も、どんどん重要になってきます。2023年から、より多くの人々が画像検索を利用するようになることが予想されます。SEOの点数を上げるためには以下の3つが重要です。
- 画像ファイルの名前の最適化
- ALTタグをつける
- 画像のキャプションを充実させる
ALTタグは今までも重要だったのですが、さらに必要になってくると予想されます!
画像に関する情報を正確に提供することが必要になってきます。
3. モバイルフレンドリーなサイトの構築
Googleは、モバイルフレンドリーなサイトを優先的に検索結果に表示するため、モバイル対応のサイトの構築は必須です。
モバイルフレンドリーとは?主に以下の3つが挙げられます。
- ページの読み込み速度の高速化
- 簡潔なデザイン
- 簡単なナビゲーションバーを配置
など、ユーザーがスムーズにサイトを利用できるようにするための対策も必要です!
終わりに
2023年に向けて、SEO対策はますます重要になっていきます。ボイスサーチやイメージ検索、モバイルフレンドリーなサイトの構築など、多くの対策が必要となります。これらの対策を講じることで、より多くの人々にサイトをアクセスしてもらい、ビジネスの成長につなげていくことができるでしょう!