僕が香川で自営業を始めた理由

僕の人生を結構変えた、瓦町商店街

なんで僕が香川で自営業を始めようと思ったのか?
その理由はいろいろあるけど、中心に来るのは「香川が好きだから」という理由だと思う。
そして僕が香川好きな理由は、高校時代のある体験がもとになっている。

僕は高校の頃、香川なんてなんもねーつまらん街だと思っていた。
将来は大阪とかに出てハッピーに暮らすんだぜとか意気込んでいた。

そんな時、ふと友達と瓦町商店街に訪れた。瓦町商店街とは、香川の中心部にある、めちゃくちゃ長い商店街のことである。最近はシャッターが増え始めたが、それに負けじと個人の面白い店がちらほら出店している。

僕と友達はメインストリートから外れ、なんだか良さげな店を見つけた。そこは小さな雑貨屋さんだった。なんだ雑貨屋さんか、あんまりほしいものもないし、そろそろ帰ろうかと思っていると、
「君たち、どこから来たの?」
と店長さんに声をかけられた。

そこから、自分の高校のこととか、最近ハマっていることとか、悩んでいることとかいろいろ話すことになった。そこに新しいお客さんが加わり、さらに5人ぐらいで話した。

「実はめちゃくちゃうるさいロックが好き」
「留年しそう」
「インドのビタミン剤があるから、食べてみて」

店長さんと、たまたま来たお客さんと、話して友達になる。これは僕にとって新鮮で、大きな体験だった。これまでお店といえば、マクドナルドとか、ガストみたいに、なんかお金を払ってサービスを受け取って帰る、それだけの関係性だった。しかし、この店に訪れて僕はお金では得ることのできない、温もりのあるつながりを手にすることができた。

さらに、その店長さんが「近くの古本屋さんがおもしろい」というので、誘われるままそのお店に行った。すると、そこの店長さんとさらに仲良くなれて、またそこにいたお客さんとも仲良くなれた。僕はすっかり瓦町商店街が好きになってしまった。こんなに横のつながりのある、面白い場所だったのかと感動した。と同時に、この社会で大事なものはお金じゃないなとも思うようになった。よく僕は最近資本主義すぎておもしろくねぇ〜とか言ってるのも、この体験が大きい。

この体験から、地域は自分の捉え方次第でいくらでも面白くできるということを学んだ。今まで、香川はなんもないところだと思っていたが、それは香川の魅力に気がついていたなかっただけだ。多分僕の知らないところで面白い人が面白いことをやっている。地元はなんもないから、人も店もいっぱいある都会に出るぜって人は、結局そこでも「おもしろい場所」は見つけられないような気がする。

ないことを嘆くのではなく、あることに目をむけておもしろさを発見する、自分でおもしろいことをやってみる。なんかこの考え方で結構いい感じに生きれるんじゃないか。そう考えた僕は、自分も香川で何かやってみたいと思うようになった。

画像

プログラミング楽しいぜ

大学に合格して、僕はせこせことプログラミングに勤しんでいた。HTMLという言語でホームページを作ることをやっていた。最初はよくわからないきのこのホームページや、フランス語の勉強記録サイトを作っていた。

le Petit Princehaniwa0330.stars.ne.jp

せこせこやっているうち、これはどうやらお金になるらしいぞということに気づいた。一緒にホームページ作らへん?と友達の筒井くんを誘ったら「やりまっしょい!!!!」と返事が返ってきた。

彼のいいところは、とりあえずやってみる精神がすごいということだ。とりあえず香川大学でゆで卵を配って、不審者扱いされたのも彼のグレートなポイントである。

インドカレー屋さんに突撃

とりあえず最初になんか仕事がほしいねってことになり、近くの激うまインドカレー屋さんに突撃した。ここのインドカレーは美味しすぎて、僕は少なくとも50回以上は行っている。ポイントカードならぬポ ” インド ” カードがあるのだが、今は7枚目に突入した。

画像

そんなインド料理店のホームページを作れたら伝説になるぞ!ということで、筒井くんと一緒に突撃した。
「ホームページ10000円でどうすか?」と聞くと、「オッケーネー」と言ってくれた。帰りの車の中で、2人でめちゃくちゃ喜んだのを覚えている。

そんなこんなで頑張ってホームページを作り、googleMapの評価も、検索順位もいい感じに上がった。

グリーンインディア【公式】 – 香川県高松市牟礼町のインドカレー屋グリーンインディアは香川県高松市牟礼町にあるインドカレー専門店です。香川にいながら本格的で美味しいインドカレーが楽しめますgreenindia-curry.com

画像
過去1年間のホームページ来訪者数

香川県 インドカレーで調べると1ページ目に出てくるようになった、すごい!皆さんも行ってみてください笑

ノリで税務署に突撃

自分でお金を稼いだら、市役所に申告しなければならない、という情報を聞きつけた。その時、税金というのは消費税だけなのかと思っていた筒井くんは何もわからないまま税務署に突撃しに行った。

そこで香川よろず支援コーディネータの川西さんが色々紹介してくださり、なんとか開業まで漕ぎ着けた。そこでいろんな会社の方と交流することになり、やっぱり香川って横のつながりが強いんだなと改めて思った。

香川の温もりにひれ伏す

これまでいろんな方とのご縁があり、10件以上のホームページを作ってきた。2人ともアホなので、めちゃくちゃ失敗した。めちゃくちゃ失敗したけど、切り捨てない人が多かった。

占い師のにこにこうさぎ先生は社会人としての礼儀や振る舞いを教えてくださった。株式会社松の松村さんは、どうやって人に仕事を任せるのか、新しい事業の始め方などを教えてくださった。

松村さん

香川には、こんなよくわからない大学生二人組を応援してくれる 素晴らしい人たちがいっぱいいた。だからこそ、その人たちにいいものを提供しなければならないと思った。

僕と筒井くんが特に尊敬しているのは、武田社長という伝説の社長だ。この方はdocomoショップの社長さんで、凄腕なビジネスマンなのだけれど、友達のように接してくれる。友達のいない筒井くんに、一番最初にあけおめLINEを送ったのも武田社長である。僕たちが道端で大喜利をしたことを自慢すると、一番いいリアクションをとってくれたのも武田社長である。

武田社長

武田社長はある日、友達の社長さんと一緒に、このへっぽこ大学生二人をばちくそ高級寿司屋に連れて行ってくれた。たまごの寿司が、レンガかなと思うぐらい分厚くて美味しかった。これまで社長さんと話す機会はいろいろあったのだが、社長さんの過去の栄光をオーバーリアクションで2人が聞く、という構造の飲み会が多かった。しかし、武田社長、そして片松社長は自分の話をせず、僕たちの夢や目標を聞いてくれた。筒井くんが、「僕の夢はアイアンマンを作ることです。」というと、めっちゃええやん!ということでどうやったら実現できるかを一緒に考えてくれた。
この世にこれほど素晴らしい飲み会が存在するのかと感動しながら、こんな社長さんたちと対等にご飯に行けるようになりたいねと言いながら、筒井くんと帰った。

今までいろんな方にお世話になり、ありがたい気持ちでいっぱいだ。それと同時に、与えられてばっかりの僕たちは、ちゃんと成果として相手に還元しきれていないという申し訳なさもいっぱいある。とにかく今は、これまで関わってくれた人たち、今後関わってくれるであろう人たちのために、やっている業務をどんどん改善して行かなければならないと思う。香川の立派な大人たちに追いつけるよう、頑張る次第である。

画像

今後の目標

僕たちはコロコロ目標が変わるので、目標の魔術師と言われる節もあるが、個人的なポリシーは

香川県のステキな企業・自営業・お店の魅力を
webを通して発信し、良さを広める。

である。

ホームページを作るうちにわかったのだが、作るだけではなんの意味もない。結局クライアントさんの望んでいることは、自分の商品をどうやって多くの人に届け、どうやって購入率を増やすかである。

クライアントさんは、別にホームページが作りたいわけではない。つまり、ホームページを作るのは、商品を売るための「手段」であって、「目的」ではない。デザインに凝ったオシャレなものを作ろうとするより、どうやったらお客さんがお問い合わせしてくれるか、どうやって文章を読んでもらうかなど、マーケティングの方が重要だと気づいた。そのため、これからは制作するというエンジニアよりの仕事ではなく、いかにその商品を人々に届けるかといったマーケティングよりの仕事をしていきたい。

画像
ある商品のカスタマージャーニーマップ
画像
あるSNSアカウントのペルソナ

最後に

瀬戸内コーディングはなんやかんやで、多くの人に支えられながらここまできました。

これからもどうぞ、よろしくお願いします!!!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です